新幹線トンネル工事
 北陸新幹線
      第二魚津トンネル


 場 所 : 富山県魚津市
 延 長 :  3,152m
 工 法: 機械掘削NATM


 ← AGF施工中(L=12.5m)

 :2007.1
     同  上


 ← 防水シート、鉄筋配筋状況



 :2007.1
     同  上


 ← 覆工中



 :2005.1

 山崎建設 中部支店


 北陸新幹線 峰山トンネル西

 延 長: 3,740m
 断 面: 77m2
 工 法: 機械掘削NATM
 工 期: H.14.6〜18.3


← 富山側坑口、坑門工の段取中

 :2005.9
      同  上


  富山方面貫通式 '05.3.9
      同  上

国内最大級(定出力350kW)のロードヘッダを投入し、月進304mの国内新記録を樹立。

 全断面掘削機 SLB-350S
  左: ヘッド部
  右: 余堀自動防止装置

  :2002   中部支店

 北陸新幹線 朝日トンネル

  延 長 :  4,479m
  場 所 : 富山県下新川郡
  工 期 : H.12.9 〜 H.14.10

左写真:インバート施工中
1スパン24m、写真左側は中央排水溝用のスライディングフォームで、上部が縦断用通路となっています。
 :2001.10
 中部支店

 九州新幹線 木葉トンネル
 
  延 長 :  755m
  場 所 : 熊本県玉名郡玉東町
  工 期 : H.14.1 〜 H.15.8

 左写真:終点側より覆工中
      手前は防水シート

  :2002.12
      同  上

 終点側インバート打設完了


  :2003.3

      山崎建設 中国九州支店

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