Loader
ホイルローダの大型化の歴史: 世界最大のローダは?

Tourna Diggester R.G.LeTourneau
 Tourna Diggster

スーパC Tournatractor用のフロントエンドローダ・アタッチメントを試作

 1952年作製
 Ph. by E.C.Orlemann
LeTournau RS-40 LeTourneau
  SL-40 
製造:1965

  RS-40 製造:1966

両機種とも
 ラック&ピニオン式


 Ph. by ECO

Dart 600C Dart 600C

バケット容量: 12.2m3(16yd3)
全装備質量: 92t (104Ton)
出  力: 652kW(875hp)
製  造:1965〜

オフセットキャブが特徴、写真は23yd3コールエジェクタバケットを装着
 Ph. by ECO
Clark Michigan 675 Clark Michigan
   675

 懐かしのモンスタ


バケット容量:18.3m3 (24yd3)
出力:947kW(1,270hp)
製造:1973〜76

 Ph. by ECO

Marathon Letournau TCL-1000 Marathon LeTourneau
 TCL-1000
Trailing Cablr Loader

電気ローダ: 完全な電気駆動、L-1000を電気駆動仕様にして、ケーブル巻取リールを装備。
バケット容量:13m3 (17yd3
全装備質量: 109t (122Ton)
製造:1984
 Ph. by ECO
KDC Haulpak 4000 KDC
HaulPak 4000


バケット容量: 24yd3
全装備質量: 343,597pounds
出  力: 1350hp
製造:1988〜95

International-Hough 580の系統で、そのパワーアップモデル。
 Ph. by ECO

CAT 994D CAT 994D    

バケット容量: 18m3 (23.5yd3)
全装備質量: 192t
出  力: 933kW  (1250hp)
製  造:初期モデル1990〜

 Ph. by Cat
Komatsu WA1200-3 Komatsu
    WA1200-3


バケット容量: 20m3 (26.2yd3)
全装備質量: 205t (226Ton)
出  力: 1,165kW  (1,560hp)
製  造:初期モデル1991〜

 Ph. by Komatsu
LeTournau L-1800 LeTourneau
    L-1800


バケット容量: 25m3 (33yd3)
出  力: 1,491kW  (2,000hp)
製  造: 1995
 Ph. by ECO
LeTournau L-2350
世界最大のローダ
MINExpo2000でデビュー

LeTourneau
    L-2350


バケット容量: 40m3 (53yd3)
全装備質量: 245t (270Ton)
出  力: 1715kW  (2300hp)

 → LeTourneau

ローダの歴史は1930年頃まで遡り、1930年にCaseのホイルトラクタにケーブル式ローダ(model L1)が装着されています。 クローラ式では、Tracson社が1940年にCAT D4にケーブル式ローダを装備しました。


ローダは、車体の割にバケットが大きく、機動性のある積込機です。
建設分野では、トラックローダがケーブル式ショベル(万能掘削機)に取って代わり、大型機ではホイルローダが積込の主流になりました。 しかし、油圧ショベルの大型化とともにホイルローダもその地位を譲っています。 理由は、タイヤ費の課題と掘削力が弱いため切崩ブルドーザ等を必要とすることです。
  建設機械の歴史→ 建設機史:発明と技術革新
                           Ton:米トン(short ton), t : metric ton

 土工教室モンスタShovelLoader・HE・
    
Dragline・DT・DH・MS・Grader